ブログ更新の機会がしばらく空いてしまいました。

最近の所感
・私自身は花粉症は無いのですが、やはり患者さんを診ていると今シーズンは花粉症をお持ちの方は大変そうです。内服や点鼻薬、点眼薬などを希望される方が増えています。花粉症についても診察のご希望あればお申し出くださればと思います。内服は種類によっては眠気が出る人がいます。運転や危険業務の従事には配慮が必要な事がありますので、こちらからもお尋ねするよう心がけますが、患者さんからもドライバーや危険業務を伴う職業の方はあわせてお申し出くだされば幸いです。

・先日、「胸やけがする」という訴えで胃カメラをした方がおいでたのですが、偶然にも咽頭癌が見つかりました。症状とは関連のない病変で、たまたま見つかった癌です。「とりあえず胸やけのお薬で様子を見ようか」となりがちですが、このように検査をしっかり受ける事で偶然思いもしなかった病気が見つかる事があるので、やはり検査をしっかり受けるという事は大事だなと感じました。それと同時に、検査医としても、胃カメラでは胃だけを見るのではなく、咽頭など耳鼻科領域含め、見落としがないように身を引き締めて検査に臨む必要があると改めて思わされました。咽頭がん